なださんの落書き

落書きメイン

ウィッチ使ってみた

どうも、嫁なだです

6月2日のプロリーグにてきょうまさんが使っていたウィッチを見て、面白そうと思ったのでソロモン3枚作ってみました。ウィッチ使ってルピ獲得してパック剥いたらソロモン出ました。腹切ってきます。

そんなことはどうでもよくて、デッキの感想を書いておこうと思います。

f:id:yomenada:20190602205422p:plain

きょうまさんの構築です。

 

確定カードを省いて1枚1枚考察したいと思います。

 

ゴーレムの錬成

2/2/2としての役割がありテンポロスせずにスぺブできるカード。

メカゴブとの選択になると思いますが、ハンドが減らしにくいのとスぺブの即効性のないのが懸念点です。メカゴブの場合3コスカードを減らす必要があると思います。丸いのは錬成だと思う。

 

ウィブラピン

強いカードですがピンの理由はわかりません。

 

エレノア

3/3/3でテンポロス無しで3ブーストと強いカードです。進化を切れば1コスウィブラがもらえます。ですが、ライオ後に腐るカードなので難しいカードです。6Tにコアとエレノア同時出すの強い。

 

コア

問題のカードです。このデッキでは、掟が入ってません。掟よりコアのほうがライオ後に安定してると思います。エンハ0コスフレデスや狂信者で進化すると2ドロー貰いつつ盤面取れます。個人的には使ってて嫌だなぁって思いませんでした。

 

マシエン

2コスカードとして優秀。細かいフォロワーを並べるリーダーに強いです。

 

フレデス

コアの兼ね合いでも強いです。出すターンは意識しないとだめです。ヴァーナレクやリーシャやビグソあたりを意識して使っていかないと活かせないです。対面によっては単体出しはまぁまぁ弱そう。

 

意識してやったこと

狂信者顔進化+フォロワーって並べるとだいたい勝てるイメージ。狂信者が残れば合計10点は削れるのであと10点を削るゲームになります。終盤ウィズダムコア狂信者進化など。

ライオが手札に来た時はソロモンの指輪を4・5コストくらいにして4ブースとしてテトラを持ってくることも考える。

出来るだけクラークは顔に飛ばす。

 

感想

思ってたよりに択が見やすかった。プレイングを詰めればもっと勝てそう。フレデスめっちゃ強い。狂信者進化顔最強!!^_^って感じでした。オリハルコンゴーレムの型を試したいとは思いますが、現状で打点が足りないって思ったことはないので予想ではこのきょうまさんの構築を使い続けそうです。