なださんの落書き

落書きメイン

機械エルフってなんだ?

人とは違うで差をつけろ!

 

こんにちは。「なだ」という名前で活動させてもらってます。

 

自己紹介

ダークネスエボルブからシャドバをプレイしており、

RAGEでday2を2回、うち1回はマネーフィニッシュしています。

レートではSTR前半戦にランクインしています。

11月9日の東京の地方大会でプレーオフ3位タイでした。

 

 それでは今回東京の地方大会でプレーオフ3位タイに導てくれた機械エルフの紹介をしたいと思います。

f:id:yomenada:20191111153726p:plain

機械エルフってなんだ?

 ミノムシバウンスミノムシコストの下がった機械カード+メイ(ミノムシコンボ)で盤面を作りながら、相手の盤面を取ることができるのが強力です。

 しかし、それだけでは勝てません。相手が嫌がる進化の使ったり、相手のAOEをケアしたり、盤面にフォロワーが残るようにして相手の体力を削ります。

これがとても難しい。

明確な勝ちパターンも存在せず、手札と盤面に相談しながらカードを使っていきます。

 

機械エルフにしかない強み

 エルフというクラスはデッキタイプが主にリノエルフと自然軸エルフがあります。

つまり、エルフ対面はマリガンが非常に難しいです。しかも、機械エルフ想定のマリガンはしてきません。(自然エルフのマリガンされるときついが)

 さらに、序盤のマーセナリーやリザ出した時点では相手はリノ想定の動きをします。また、エルプリや愛の奇跡では自然エルフ想定で動いてきます。

 機械エルフの序盤の動きだけでは相手はデッキ内容を把握できません。

これが機械エルフの強みです。

 

機械エルフの強みを活かすには?

f:id:yomenada:20191111155936p:plain

手札にこれらのカードはリノエルフに思わせることができます。

マーセナリーを番人で返す動きは相手からしたらリノ引けてないリノエルフに見えたりしますよね?そういうのが活かせそうなら狙ってリソースの確保をしたりします。

f:id:yomenada:20191111160541p:plain

次にこれらのカードは自然エルフに入りうるカードです。これらのカードで騙し、ミノムシコンボで相手の想定外の動きを狙いましょう!

 

※地方大会であったこと(小技)

f:id:yomenada:20191111160917p:plain

あ、きつそう…

ここで考えることは次の試合に向けて準備します。

マーセナリーで除去を引けてないリノエルフの動きをする

f:id:yomenada:20191111160933p:plain

この時点で愛の奇跡を打ってもあまり意味なさそうなのでリザをだす。

f:id:yomenada:20191111160943p:plain

これ以上カードを見せるとデッキがばれる可能性あるため、めっちゃ萎えた顔しながらリタイアします。

BO3での話になりますが、次の試合で相手はリノエルフ想定のマリガンをしてくるでしょう。

こういうリノエルフの仮面を被ったまま次の試合に機械エルフに変身して戦うことも覚えておきましょう。

 

対面ごとの戦い方

対リノセウス

f:id:yomenada:20191111161959p:plain

リノセウスさんに対して強いカードです。

フェアリーとウィスプはアリアの旋風ケアできるカードです。フェアリーやウィスプは進化する優先度は低いです。スタッツが低いままのほうが旋風で倒せないので相手視点厄介です。

リリィは残ったフォロワーを強化する以外にもリノセウス進化で取れない攻撃力3を複数作るのが得意なカードです。

愛の奇跡はできるだけエンハで使うことを意識しましょう。守護を張りながら手札から出せる貴重な疾走カードです。複数枚引いたときはリノセウスケアでプレイ回数を稼ぎ高スタッツで使うのも強いです。

 

対自然エルフ

難しすぎます。横ならべの回答がないので横ならべを意識しましょう。後半戦に持ち込むと不利になるのでできるだけ短期戦を狙います。微不利の認識です。

 

対自然ドラゴン

f:id:yomenada:20191111163240p:plain

今のドラゴンの強みってこいつなんじゃないですかね?

体力3を複数並べること、盤面を埋めることでケアできます。

ケアできない時は割り切る、または、イアンを誘い被害を最小限に抑える。

ジェネドラ来たら目を瞑りましょう

そのたPPブーストできる隙を減らしましょう。PPブーストされると伊達政宗でゲーム崩壊します。

 

対自然ビショ

f:id:yomenada:20191111164137p:plain

知ってました。

 リザを出して置くと後4クルトの体力が4になるのでミノムシコンボで取れます。クルトの体力が1でも削れていると処理しやすいです。

 問題は後6クルトと先7なんです。クルト機械エルフは自然エルフと違い、ナテラがないのでオムニスをうまく使うには6Tに盤面を作っておく必要があります。うまいプレイヤーはそれに合わせてクルトを使ってきます。

 

直接的な対策

・6T以降に体力3以上(理想は5)攻撃力5以上のフォロワーをだす。つまりマシンクロー進化顔が有効な手段になります。

・また、体力3以上(理想は5)のフォロワーを複数体並べることを意識しましょう。

 

間接的な対策

・クルトを使いたい様な盤面を作りクルトを早いターンで使わせる。

・進化権を使わせる(クルトに進化を使わせない)

絶対にケアすべきカードになってます。

 

f:id:yomenada:20191111165252p:plain

先7ミルフィもケア出来るときはしましょう。

 母なる君の起動に大きく貢献するカードなので使わせないに越したことないです。

僕の構築にはリリィが入っているので後6で体力1のフォロワーをバフすることでミルフィのナイト1体では取れないスタッツにできます。7のオムニス安着に大きく貢献します。

 

マリガン

キープするカード(対面関係なし

・ミノムシ 

・機械樹の番人 (リノ想定させる、後から引くとミノムシないと使いずらいため)

・マーセナリー (2/2/2かリザとセットキープ、後攻は対面に合わせ対空と)

・リザ

・自然の導き (リザとセット)

 ・マシンクロー(ミノムシセット)

 

リノ対面

・フェアリーサークル

・エルプリ

 

多分、こんな感じです。

僕はマリガンに決め事を作らないで「来たカード」と「先後」と「対面」をみてその場で考えるプレイスタイルをしているので、マリガンの説明は苦手です。

 

カードの採用不採用について

 ここまでちゃんと読んだ人ならおそらくなんで採用されているか理解できるはずです。なので、書きません。

一つだけ…鉄弓に関しては自由枠です。

 

不採用のカード

f:id:yomenada:20191111170426p:plain

アイリーネさん

機械エルフはメイを直接召喚からプレイするためにリソースを多く使ってしまいます。そのため、アイリーネに使うリソースがないという判断で入れてません。また、進化権を使っての進化をしても4/4というスタッツが低く単体だけでパワーを発揮しません。

 

Twitterで機械エルフの構築調べましたがアイリーネくらいしか違いが見つからなかったのでこれだけ。

 

最後に

 あまり文を書くのは得意のではないので、至らない部分があると思いますが読んでいただきありがとうございました。

 質問などあればTwitterのDMなどで聞いてください。