なださんの落書き

落書きメイン

どうでもいい話part.2

こんにちは、嫁なだです。

僕のツイッターを見てくれてる人ならきっと見たであろう盤面の話です。

f:id:yomenada:20190605100141p:image

なぜ、どうでもいい話なのか?

それは前にも言った通り先行ならイメラ!!っていう感じでシャドバやってる人にはどうでもいいからです。これをマニュアルバースっていうことにしました。

 

どっから話すかな〜

 

まず

ビショップの今後の流れ〜

3Tはスイングや紡ぎ手が一番きます。

4Tは聖獣と救済と狂信者あたりが来ます。

 

ロイヤルの流れ

4Tは狂信者をケアしないと勝ち筋がないです。なので、体力3以上のカードを出したいです。

5Tは救済ならルシウスで聖獣なら明確な返しがないです。

 

つまり聖獣と狂信者に強い盤面にする必要があります。

 

f:id:yomenada:20190605100141p:image

改めてこの盤面

 

白黒で

 

・イメラを取った時

レイピアマスターがスイングや紡ぎ手で実質相打ちイメラのあたり先がなく、聖獣にイメラが取られるためレイピアエンハって感じになりそう

 

・マグナスを取った時

同じように盤面のレイピアが実質相打ちレイピアエンハで出すかマグナスだすかの択が生まれる。救済が来た時はルシウスの受けがあるためマグナスでもいい。マグナスなら聖獣進化にも取られず、狂信者の受けもできる。また、トップリーシャ受けがレイピアマスターをキープすることでできる。ルシウスはエンハで使うため。

 

と、イメラを取ると択が産まれずらくあまり良くなさそう。この場合マグナスを取っておいた方が柔軟な対応がしやすい。

法典+1/1/2は裏目なんですけどね。

 

って、話なんですよね〜

 

シャドウバース楽しいね

ここまで考えられると楽しいね

終わり。