なださんの落書き

落書きメイン

BO3で使ってるデッキ

こんにちは。なだです。

rating for shadowverseランクインできたのでランクインできた時点のデッキ解説しようと思います。使用したデッキは自然Bと自然Eを使いました。

f:id:yomenada:20191122144940j:image

 

ビショップから

f:id:yomenada:20191120063228p:image

ビショップの構築意図の説明

相方が自然Eのためビショップミラーを勝つことが求められている。

ただ、ビショップミラーは先行有利とされている。

なので、後手でも勝てるように組むことにしました。

 

 

そもそも、なぜ、先行が有利なのか…

いくつかのカードとそのメタカードを一緒に説明します。

f:id:yomenada:20191120063412p:plain

神鳥の修道女は明らか先行4T最強のカードとなっています。先6に隼が出てくるアドバンテージでほぼゲームを決めていると考えました。そして、後4で神鳥の修道女は出しにくいので、先行を有利にするカードとなっていると思います。

 

そのために

f:id:yomenada:20191120063723p:image

このカード。

後3で出すことを目標にしてます。

先4で相手目線デスティニーウィングナイトを放置する択は取りずらく、除去を使ってくれます。なので、先4修道女をしずらい盤面を作れます。

f:id:yomenada:20191120063418p:plain

先5クルト鐘めちゃくちゃ強くないですか?

全てを破壊されてしまいます。先6にシヴァの安着、ナテラ回すターンにしたり、母なる君をポン置き、といった先6の自由度を上げます。先5クルトに強い盤面づくりは後4では難しいです。

そこで

f:id:yomenada:20191122151109p:image

そのためにジャッジメントスピアー入れました。6/5を倒しながら5/4を残し進化権を温存できます。ビショップは中盤は盤面処理に依存しているため、残った5/4に進化権を使ったり、飢餓の輝き使ったりしてくるので、後6の動きがしやすくなります。先6クルト以外ににも結晶で使うことで盤面を作れたりします。

 

 

 後3でジャッチメント結晶ジャッジメントデスティニーウィングナイトをすると先7ミルフィに対して強い盤面を作れます。

 

自然E

f:id:yomenada:20191122154106p:image

普通の自然Eです

 

個人的に案内人の採用は推していません。

理由は先行で出したとき、ナテラを出そうとして盤面にぶつかる行為が弱いからです。後攻の勝率は上がるかもしれませんが、先行の勝率を下げるのはしたくないです。

 

自然Eは先行取ってしまえばほとんどのデッキに有利だと思ってます。

なぜなのか…

 このデッキは一気に削ることができません。なので、盤面からダメージを出す必要があります。先行の場合、先2でだしたフォロワーで体力をかなり削れるので有利なゲームになりやすいです。

 

疲れた

 

読んでいただきありがとうございました。