なださんの落書き

落書きメイン

セラフブローディア(構築編)

自己紹介

 初めまして。嫁なだという名前で活動しています。最近、シャドバに復帰したばかりです。今回はセラフビショップのいい構築ができたので初めてブログを書いてみようと思い書いてみました。実績としては、RAGE.DBNで1万円を獲得したくらいです。その他大きな実績といえるものがありませんが、よろしくお願いします。

本題

f:id:yomenada:20181108193534p:plain

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ ←デッキコード

 現在、僕が使用しているセラフビショップです。構築面ということで比較対象がないと比べられないので、Gamewithさんのセラフビショップの構築と比べたいと思います。決してGamewithさんの構築を悪く言うつもりはないです。あくまで比較対象として使わせていただきます。

【シャドバ】セラフビショップのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】 - GameWith 

 

非採用にしているカード

f:id:yomenada:20181108195054p:plainf:id:yomenada:20181108195532p:plainf:id:yomenada:20181108195533p:plain

 宝石の巫女

 スタッツが低く先行でしか出せません。2/2フォロワーが採用されてないデッキは環境に少なし、対ドラゴンでは侮蔑の従者のカードにすごいアドを与えてしまう可能性があります。純心のほうがいいかなって…純心の場合は即ドローできるのが魅力です。

f:id:yomenada:20181110224259p:plain

ジャンヌ

 3Tで出せば標準スタッツの役割を持ち、7PP時にはAOEとしての役割が持てます。ですが、このカードは守りのカードであり、相手に脅威を与えることができません。元々ジャンヌは相手のリソースを切らせるカードでした。今の環境でハンドが切れるデッキが少なくなり活躍しにくい環境になったと判断したので非採用にしました。   ギルネリーゼユルサナイ

f:id:yomenada:20181110225438p:plain

星の奔流

 体力1が横に並ぶことが少ないのと、カウントダウンを進めるカードが過剰になると判断しました。(3コストはデッキバランスを崩すという持論があり、かなり苦手)

f:id:yomenada:20181110225306p:plain

アイテール

 セラフをデッキから出すことができて、セラフの枚数を実質的に増やすことができフニッシュ能力が上がり、9PP時に6コストでセラフが出せるので余った3PPで相手フォロワーを除去できたりするのでセラフの安定着地につながります。ですが、使ってみたところ…アイテールから出して強いカードがセラフ以外にない!!そうなんです。現在、アイテールからだして強いカードがないんです。アイテールの強みはいつ出してもデッキから強いカードが出てくるってカードなんですけど強いカード自体がないんですよね。すぐに盤面干渉できるカードが出てくれば変わりそうです。

 

採用しているカード

f:id:yomenada:20181110232827p:plain

スネークプリースト

 ネクロやドラゴンは疾走で攻めるデッキに対しては守護が欲しいものです。セラフ出した後にカウントダウン進めるカードが足りない時に1T遅延できる可能性があります。もう一つの守護の役目、自分のフォロワーを守ることができます。2コストで使いやすいカードなので採用しました。

f:id:yomenada:20181110234814p:plain

飢餓の輝き

 このカードはメインは相手の体力4以下のフォロワーに対して使います。プリズムスイングでない理由はハンド消費したいからです。序盤に天球儀などでハンドを増やしたときに困ることが多かったためです。ワンチャンセラフでリーサル狙えることも。

f:id:yomenada:20181110235238p:plain

新フィーナ

 tier1のネクロマンサーの主力となるケルベロスを完封できたり、攻撃力1のフォロワーと組み合わせることで相手のフォロワー倒したりと意外に器用な動きができます。昔に流行った御言葉の天使みたいに使えます。(はじめはかわいいから入れてました)

f:id:yomenada:20181110235744p:plainf:id:yomenada:20181110235747p:plain

プロトバハムート

 進化後、すごいかっこいいですね。モンハンで出てきそう。

入れた理由はジャンヌと似たような効果が使えること、9PP時にセラフが相手のフォロワー殴っていればプロトバハムートのダメージ込みで自滅しやすいなど使い勝手の良かったです。

最後に…

 あくまで、僕個人の感覚と意見です。まだ、触れてないカードもあるためほかに強いカードがあるかもしれません。そんなカードがあればぜひ、教えてください。

 セラフはすごく研究しがいのあるデッキだと思います。研究が進んでないから対戦相手も戦い方がわかってないのですごく勝ちやすいです。プレイングに関しても、次回ブログで書こうと思います。読んでいただきありがとうございました。