なださんの落書き

落書きメイン

セラフブローディア(プレイング編)

初めに…

 こんにちは!嫁なだです。前回の記事では自分のセラフブローディアの構築について書いたので今回は(プレイング編)ということで書いていこうと思います。前回の記事とつなげるところもあるので前回の記事を読んでから見てもらえると嬉しいです。

セラフブローディア(構築編) - yomenada’s blog ←前回の記事

本題

f:id:yomenada:20181108193534p:plain

 プレイングに関してどのように書こうかなと悩みましたがクラス別に書いていこうと思います。見たいところだけでもいいので見ていってください!

対エルフ

 戦った回数が少ないため書くことが特にないです。仮想敵にしていないため意識すべきカードについて書いていこうと思います。

f:id:yomenada:20181111085849p:plain

妖精の調べ

 エルフデッキを使うメリットになっているこのカード。次の新パック追加でスタン落ちします。エルフさん次はどうするんでしょうねw

 対策としては、フィーナの進化です。調べは低コストカードにかけやすいカードになってます。フィーナを見せないように戦えば相手はテミスの粛清を警戒するので序盤で使ってくれるでしょう。フィーナが刺さるからと言って安直にフィーナを見せるとベイルなどにかけられたら厄介ですよ!

 

f:id:yomenada:20181111090648p:plain

 ギルネリーゼ

 今はどのデッキにも入っていますよねw今後の環境でも付き合っていく必要がありそうです。

 ギルネリーゼ対策なんですが、当たり前のことですが7PP時にフォロワーを残さないことです。うまくフィーナや除去スペルを駆使してギルネリーゼを強く使えない盤面にしてあげてギルネリーゼが出てきたとき礼讃教理で倒せるようにしてください。ギルネリーゼガチアンチの人はテミスの粛清でも入れてくださいw

 

対ロイヤル

 最近ではナーフされたアーサーが入っている構築もありますね。

マリガン

先手後手を問わずに2コス除去はキープしてください。

f:id:yomenada:20181111091804p:plain

こいつで試合が終わることがあります。ちゃんと服を着たほうがいいですよ従者さん。先行の場合はユニコーンナイトもチョイスでユニコーンスピアを引けば従者に間に合います。

簡潔に書くと

天球儀 2コスフォロワー 2コス除去 飢餓の輝き 

(純真) フィーナ マーウィン (先行のみ手札が良ければセラフ)

警戒すべきカード
f:id:yomenada:20181111093005p:plainf:id:yomenada:20181111093143p:plain

 5Tヴェインやばいですよね。除去できなければそのまま押されてしまいます。回復効果があるためスタッツを高めで場に残ります。礼讃教理でも倒せるのですが効率のいい倒し方があります。焼けた鉄靴のラストワードの1点を利用してマーウィンで倒すのです。後攻時は2T先行時は3Tに鉄靴を使うとちょうど相手の5Tのフォロワーに1点が飛びます。鉄靴を1T遅らせてもマーウィンの効果でカウントダウンを進められます。この動きをすれば先行ならセラフ着地まで見えそうですね。後攻の場合は、相手は7PPで今は7コストに強いカードは来ないのでいい感じにセラフにつなげられそうです。

f:id:yomenada:20181111095045p:plain

レイサム

 攻撃力8ですね。セラフ進化で相打ちできます。序盤押されてなければビショップ目線出してきてほしいカードになっています。ロイヤル使いさんはここを意識しましょう

f:id:yomenada:20181111095616p:plain

マグナス

 体力が3になるようにして法典しましょう。以上!

対ウィッチ

 ギガキマ以外知りません。

まりがん 

 ブローディア

プレイング

 飢餓の輝きでセラフが自滅出来たらかなりいいですね。ポイントはブローディアの効果を活かすためにアミュレットが場に残るように意識することです。

対ドラゴン

 原初が入っているデッキと入ってデッキがありますが基本はアジやポセイドンを着地させるデッキだと思ってます。

マリガン 

天球儀 2コスフォロワー 純真 マーウィン セラフ

くらいです。正直よくわかってないです(汗)セラフ置いてカウントダウンを進める、基本の動きをすればいいのでハンドを増やせればいいかなと思います。

警戒すべきカード

f:id:yomenada:20181111103045p:plainf:id:yomenada:20181111103245p:plainf:id:yomenada:20181111103519p:plain

ポセイドン

 この並びを見るだけで発狂するひとがいると思います。このカードの強みは相手の強力なフォロワーをポセイドンで打倒しさらにポセイドン兵士でポセイドンまもることです。つまり、ポセイドンに打倒されなければいいのでこっちはスネプリでフォロワー守ってポセイドン軍団に備えましょう。場にポセイドンの兵士を倒せるフォロワーが残れば3点除去+礼讃教理で場を返せます。逆にポセイドンでしか倒せないスタッツのフォロワー出してポセイドンに進化を切ってもらい、体力を削り処理しやすいようにすることもできるのでハンド次第で処理プランを考えましょう。

 

対ネクロ

 tierGODって言ってもいいくらい強いですよね。アンドレアルフスによってハンドが切れにくい強さを持っています。スカリンと相性がありますね。

マリガン

 天球儀 2コスフォロワー 2コス除去 純真 フィーナ 

 マーウィン セラフ 

警戒すべきカード

f:id:yomenada:20181111160736p:plainf:id:yomenada:20181111160739p:plainf:id:yomenada:20181111160740p:plain

ケルベロス

 この並びも嫌いな人がいるでしょう。これの対策にフィーナが入ってます。先行4マーウィンをしたときに相手がケルベロス出したい盤面にしてフィーナ進化+2コスでゆっくり返すことができます。レディ・グレイ+3コスの動きでもマーウィンを取ることができないので盤面は返しやすいです。

f:id:yomenada:20181111164641p:plain

アーカスあ~かす

 実はセラフの体力とアーカスの攻撃力は同じなんです。つまり、アーカスに進化きってもらえれば相打ちで取ることができます。アーカスに進化切りたい気分にしてあげましょう。進化権があえて残すようにしてあげるとか、マーウィンを6PP時に投げるようにしてあげましょう。相手がうまい人だとどうにもなりませんw

 

対ヴァンパイア

 ヴァンパイアは正直相手の引き次第で勝敗が決まるって思ってます。

マリガン

天球儀 2コス除去 マーウィン 余裕があればブローディア

警戒すべきカード

f:id:yomenada:20181111170549p:plain

ヴィーラ

 マーウィンで上からとる、マーウィンやフィーナにぶつけてもらい法典でとるとかです。すごく厄介なカードです。

f:id:yomenada:20181111171215p:plain

ぶろーでぃあ

対ビショップ

 主にミラーについて解説しようと思います。

どうせ先行取れなきゃ負けでしょ!

って思う人がいると思うんですけど、ちょっと待ってください。

マリガン

セラフ カウントダウンを進めるカード マーウィン

プレイで意識すること

ポイントはセラフを引きに行くこと!当たり前です。そこから知識が大事になります。

セラフは自滅したターンに

4枚カウントダウンを進めるカードがあれば勝てます。

堕天食らったら走って逃げましょう

当たり前のことです。

 後攻の場合で7Tにカウントダウンを進めるカードが4枚そろってない場合でマーウィンが3枚揃っているときはを出したほうがいいです。「マーウィン+マーウィン+ガルラ+ガルラ」のプランが見えます。

プレイを簡単にしたいなら堕天いれればいいと思いますけど、デッキに刺さらない相手があるカード入れたくないです。

対ネメシス

 リーシェナが多いと思うので対リーシェナで書きます。

マリガン

ブローディア!! 天球儀 2コス除去 2コスフォロワー マーウィン

警戒すべきカード

 

f:id:yomenada:20181111181408p:plainf:id:yomenada:20181111181416p:plainf:id:yomenada:20181111181509p:plain

ロココでセラフを変身されると勝ち筋をなくします。どうすればいいか。

相手の「黒き破壊のアーティファクト」を利用しましょう。

 相手から黒き破壊のアーティファクトが出てからセラフを置きましょう。そうすれば、ロココに心配することはありません。そしてイージーwinを狙うためにブローディアが必要です。ブローディアがなくても大丈夫ですがカウントダウンを進めるカードがないときに助かります。

 黒き破壊のアーティファクトを出したい気持ちにさせるためにプロトバハムートなどが役に立ちます。

 サブプランに疾走があると怪しいですが基本有利マッチと思ってます。

最後に

 それぞれのクラスのカードに対する動きを書いていきました。少しでも読んでもらって読んでくれた人に得るものがあったら嬉しく思います。疲れたので読み直すのがめんどくさいので誤字脱字誤解などがあるかもしれませんが許してください。

 ありがとうございました!