なださんの落書き

落書きメイン

オリハルコンゴーレムデッキ

オリハルコンゴーレム引けないと負けって嫌!!

 この思考は初めからありました。配信中でも「オリハルコンゴーレム引けなきゃ弱いね。」みたいなコメントがよくありました。結局、なにも思いつかずしばらくよくあるオリハルコンゴーレムを使ってました。

f:id:yomenada:20190108005138p:plain
ベースのデッキ

初期は導きやマジミサを入れてオリハルコンゴーレムを引くデッキにしました。ですが、オリハルコンゴーレムをやっぱり安定して引くのが難しい。マナリアがあってもオリハルコンゴーレムないと厳しい。負ける試合はオリハルコンゴーレムを引かなかった、手札がかみ合わない、相手の分回りなどなど。最低でも、オリハルコンゴーレムを引けずに負けたっていうの消したいなぁ。初期の構築段階の考えに戻ってしまう。

オリハルコンゴーレムを引けずに勝った試合

オリハルコンゴーレムに頼らなくても勝てた試合を振り返ることで何が勝利に導いたのか。

f:id:yomenada:20190108011457p:plainf:id:yomenada:20190108011528p:plain

この2つの効果でバーンカード集めて勝つパターンがありました。この2つテンポロス無しでバーンを貯められる優秀なカードなんですよね。ん?

そこで!!

f:id:yomenada:20190108012209p:plain

頭の悪いデッキができました

未来視で真理の発見と魔術の一撃どっちかをサーチするデッキをやってみました。いや~さすがに勝てないやろー。いざ、ランクマに行ってみると…あれ?ロイヤル以外に勝てる…(災厄獣は弱かったです)

f:id:yomenada:20190108013701p:plain

ロイヤルに安定して勝てるようにストームレイジ入れました。

未来視から魔術の一撃、真理の発見、ストームレイジのどれかが引ける構築にしました。おおおお、勝てる勝てる!めちゃめちゃ勝てる。未来視をだせば、バーンカードが3分の2で引ける。

採用カード

コンセプトになっている未来視やスペルに関してはノータッチ

f:id:yomenada:20190108095814p:plain

ゴブリン

先行で出せば4Tまではほぼ残り3回顔を殴れる。このことから、デモンストライクと呼ばれているカード。動くデモストです。ですが、今回は対ロイヤルを見ての採用です。

 

f:id:yomenada:20190109151432p:plain

くず鉄の錬成

このカードの役割は真理の発見を序盤で使うためのカードだと思ってます。1Tくず鉄3T真理の発見、4Tくず鉄真理の発見で使うとかなり強いです。一応、ゲーム終盤に守護としての役割もあります。(可愛いから入れてるというのは内緒🤫)

f:id:yomenada:20190108093603p:plainf:id:yomenada:20190108093559p:plain

この構築ではラピットメイジを採用しました。

盤面の取り合いに関しては獣面のほうが強い。でも、今回は真理の発見はできるだけ3コストで使いたい。真理の発見3コストなのでコストのかみ合いが悪いカードです。3Tで効果を発動できれば、手札に3点バーンカード貯めることができる。明らかに強い。上振れも含めラビットメイジにしておきたいです。盤面にラビットメイジがに残れば顔に3点入るのも魅力的。

 

f:id:yomenada:20190109151535p:plain

白銀剣のゴーレム

4枚目のオリハルコンゴーレム。強みとしては安定した真理の術式の供給です。オリハルコンゴーレムは運要素を含むのが弱さでもあります。この構築では手札を見て白銀剣のゴーレムが間に合うのであれば白銀剣のゴーレムプランを取ることができるのが強みです。

 

プレイングについて

何も考えずにやっていても何も成長しないし、何か意識してやることって大事だと思うんですよね。あの人がこうやっていたからこうじゃなくて何でこうするのか考えましょう。(学校先生並み感)

 

序盤1〜4

土の印の展開をする。

オーウェンで始祖マナリアサーチ。

相手の体力を出来るだけ減らす。基本的に相手から盤面を付き合わせるようにする。

真理の発見は土の印がない場合は例外を除き使っていきましょう。可能な限り序盤で使いたい。

中盤4〜7

始祖マナリアを出す。

バーンカード(アルスマグナ・真理の術式)を貯める。

平行として盤面を処理をする。

対消滅持ちクラスでは例外を除きオリハルコンゴーレムを出さない

終盤8〜

バーンカードを使い削りきる。

 

これだけです。

よく5Tオリハルコンゴーレム6Tマナリアアクセラレートオリハルコンゴーレムが強いって言うんだけど上振れた時です。あくまでEasy Winの1つのプランでこれをしなくては勝てないと言うわけではないです。

 

強いコンボ

7Cでのカリオストロ進化➕ストームレイジ

                                         ➕マナリア

これだけ覚えてれば良さそう。

つまり7まで進化権を残すことが大事 。

グダグダ書いたんですけどすごく分かりやすくまとめると

OTKエルフです。

オリハルコン真理の発見カリオストロ

→ミニゴブ

マナリア

→導きやアリア

アルスマグナと真理の術式

→リノセウス

あなたはリノセウスを盤面に投げますか?