なださんの落書き

落書きメイン

自然ビショの思考の整理

 黄金都市がナーフされる前とナーフされた後で何が変わったのかを整理したいと思います。

f:id:yomenada:20191103104145p:plain

この6種類のカードが大きく黄金都市のナーフにより使いずらくなりました。

 

デスティニーウィングナイト

黄金都市+アミュレットによっ起きるて序盤のテンポロスを補う以外に、ナテラの大樹のコストを払う分のテンポロスも補っていました。これが入れずらくなったので、マリガンに変化が起きます。

 

黄金の鐘

割れるターンが1ターン遅れるためドローのラグが大きくなった。

 

ムニャール

アミュレット置いたターンにムニャールが出なくなりました。即打点がなくなったのが自然ビショの速度を遅くしました。

 

エンジェルラット

黄金都市+ナテラの大樹で疾走を持っていたため、一度黄金都市を出してしまえば疾走がつかないことはありませんでした。これにより1コスアミュレットの使い方が難しくなりました。

 

ワンダーコック

ここに挙げているカードによってこのカードのテンポロスを補ってました。

エクセスプリースト

言わずとも

 

確定枠

f:id:yomenada:20191103112941p:plain

荒野の案内人は別の2コスフォロワーにするのはありだと思う

 

選択枠書こうと思ったけど多すぎて無理なので僕が選んだカードの説明

 

f:id:yomenada:20191103113410p:plain

 テンポロス補えるカードが採用しずらいようになったのでテンポロスしないように構築する。

荒野の休息

 テンポロスするカードなので使い方が難しいです。単純にワンドロー回復として使います。0コスナテラをミルフィやパニッシャーに使ってテンポロスを補います。

 

神鳥の修道女

 エンハンス4で出すことで疾走を出すことができるカードで2コスのフォロワーとしても使えるカードです。ほかの2コスに比べてカードバリューが高いので採用です。

 

気高き教理

 黄金都市がなくなった分、カウントダウンアミュレットが使いずらい。それを補えるカードでワンドローにもできるのでピン採用です。

 

飢餓の輝き

 アニエス飢餓、ムニャール飢餓、神鳥飢餓などで打点を出すカードです。除去にも変換できるので使いやすいカードです。

 

聖闘士コア

 変換したら聖闘士だったのでwエクセスプリーストがなくなり、相手の大きなフォロワーを取りずらい、顔に進化を切りたい、の両立ができ、ラットを走らせたり、いろいろ使い道がある。

 

覇食帝の調理

コアと似ていて相手の大型フォロワーを処理するためのカード

 

母なる君

 1回守護を突破したり進化温存したりできるカード。

 

マリガンってよくどうするの?ってよく聞くけど

毎回そのハンド見てどうするか考えるので分かりません・

荒野の案内人と鐘は序盤に置かないと弱いのでそこらへん狙います

 

テンポ重視のゲーム展開しましょう

疲れた

 

おやすみ