なださんの落書き

落書きメイン

どうでもいいシャドバの話

*この記事は自分で意見を発信して自分の理解度を自分に示すものです。人が飽きない工夫はありますが、自分のためのものです。間違っているかもしれないし、文章も変かもしれないです。全てを許容できる方はよかったら見てください。

 

こんにちは、嫁なだです。

 だいぶ、暑いですねぇ🥵。僕は仕事中は空調服着てやるようになりました。あの服、めちゃめちゃ涼しいので外で仕事しても大丈夫です🙆‍♂️

 

今回の話題なんですけども〜

「どうでもいいシャドバの話」

です。

 この記事ではシャドバを普通にプレイしているとまぁまぁ気づきにくいだろうなぁって思ったことを書いてあります。

 そうゆう人にとってはまぁまぁどうでもいいことです。

 注意なんですけども、僕は上手い人に比べたら下手です。ですが、自分なりに発信してみたいと思ったことということをご理解お願いします。

まずは構築を見る。

f:id:yomenada:20190527101116j:image

デッキは盤面で戦うミッドレンジネクロ

このデッキ強いですよ。様々なリーサルパターンがあり難しいデッキです。

f:id:yomenada:20190527101231j:image

問題!!

ここで何をしまーすか?

 

 

チクタクチクタク

 

 

 

 

何にも考えなければ死の夢の少女ですね。

では、ちょっと考えてみましょう。

 

[カードを活かす]

 

現状手札にセレスというカードがあります。

セレスはネクロマンサーのカードしかコストを下げることができません。そして、誓いを打つとテンポロスになりやすいです。デッキの構築上ボーンドローンやルリアやギルネリーゼによってセレスの効果は活かしにくいようになってます。今後引いてくるグレモリーアーカスのことも考えたいです。せっかく手札にあるセレスを活かしたいですね。

 では、このセレスを活かすためにはどうしたらいいのか?

 

 

 

 

「??????????」

 

 

 

 

 

ってなってもらえたら嬉しいです!!

 

 ここで何をするのか。大事なのはこのままでは正解はないってことです!!どのようにゲームを作るかで決まります。

 

今のシャドウバース

 今のシャドウバースはゲームメイクが非常に大事だと思ってます。何も考えなければカードを出すだけのゲームになってしまいます。

 

どうやってゲームプランを立てるんだよ?

って思いますよね?

 

3つに分けて考えます。

1.

自分のデッキの勝ちパターンを知る

メインプランは何か?

サブプランは何か?

この2つを理解しておかないとお話になりません。頑張って理解してください。

2.

マリガン。

このゲームに勝つために必要なカードか不必要なカードなのかの判断をします。単純に練度が出やすいところだと思います。

3.

2Tや3Tに今後のゲーム展開を予想してカードを使っていく。

ロイヤルが分かりやすいのでロイヤルで例えます。

・8tにレイサム出して勝ちに行こうかな?

・レイサムなくても勝てそうだな?

・レイサム引けるようにアイテール温存しようかな?

モヤモヤしててもいいのである程度プランを決めます。

 

この辺をちゃんとしてればゲームプランはなんとなく立てられるようになります。

 

 3の時にはもう一つ意識しなければならないことがあります。

 相手からくるカードに対してのケアをすることです。全てケアすることで自分の勝ちプランを押し付けることができれば簡単です。しかし、自分の思い描いたプランをする上で相手のムーブで割り切らないといけないところがあります。全てケアすることで勝ち筋を消しているなんてこともあります。例えば、アクセラレイサム出せば剣舞ケアできるけど8Tレイサム出す勝ち筋が取りづらくなるとか。

 なので、僕は2Tや3Tはしっかり考えたいターンだと思ってます。

 

さっきのネクロの盤面の話になる。

f:id:yomenada:20190528001653j:image

現状フィニッシャーが見えないので

メインプラン→ギルネバフプラン

                      →アーカスプラン

サブプラン→0コスグレモリー盤面制圧プラン

その他のプランも全部みたいですね。

そのためにはセレスをうまく使いたい。

 

 まず、この手札ではセレスは5T目に出したいですね。そのためにはどうすればいいのか?このターンに死の夢の少女を使うとセレスは活かしづらく、色んなプランが見づらい。ニコラならリソース大事にできるか。2Tにニコラをだせば、さらにレディグレイでニコラ増やせる!!そうすれば、誓いのバリューがあがりトップから引いてくるグレモリーアーカスが0コスカードにより活かしやすい?相手がアグロであっても回復で間に合いそうかな?

 

じゃあ、ニコラ出すのもあり??

 

 

 

 

 

・・・・・・・・💡

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉ!!!分かりました?

なんか気持ちよくない?

めっちゃスッキリしない?

書いてる僕は気持ちがいい!!

さっき「???????」ってなった人にも分かってくれたかな?

 

これが今のシャドウバースなんですよ!!!

 

いや?今まで気づかなかっただけでこういうゲームだったのかもしれない…

 

 でも、大事なのはニコラ出すことが正解じゃないってこと。ゲームプランをセレスに向けたことによりやるべきことが変わった。

 どこにゴールを置くのかで全てが決まります! 

 

 何にも考えない!!

 んーもったいない!!

 

比較

死の夢の少女択

一見強そうに見えるが深淵の夢によって盤面を埋めてしまい盤面で戦うデッキなのにアンチシナジーレディグレイで復活すると深淵の夢が手札で腐り始める。深淵の夢はセレスは活かしにくい。

ただ、相手の盤面に対しては一番強い択であり、次のターン深淵の夢で繋げる。

 

ニコラ択

フィルレインによって上から取られるリスクがある。ですが、リソースの維持とレディグレイからニコラ増やすことで、セレスのバリューが格段に上がります。

相手の盤面に対しては弱く次のターンは憑依を使うことになりやすい。

 

 この考え方ができたらもうあなたはシャドバ星人です。普通は悩まないだろうなぁってところで悩む人間になってしまいます。

 

今までのなんとなくプレイをやめてゲームプランを立てる。

ちょっと考え方を変えてシャドウバースやってみないか?

 

ということで、お疲れ様でした。